人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちくさ募集は明日21時から。

 11月23日(土)は、第2回「鬼子母神通りみちくさ市」ですが・・・。
 参加者募集は10月27日(火)21:00から!!そう、明日です。(定員に達し締め切りました)

 第17回 古書往来座 外市は、11月7・8日。



 岡崎武志編『古本検定』(朝日新聞出版)が届く。ありがとうございます。この本、岡崎さんの希望で決行された出題合宿に参加させてもらったのが思い出。奇怪な日本庭園にガイジンばかりの宿泊客、庭の東屋や休憩室の壁には山下達郎ほかのCD試聴機がかけてあって・・・、いやぁアヤシゲで愉しかった。答えの解説文はどれもくわしく、ネタの豊富な読み物になってます。鹿島茂や吉田豪のインタビュー、古本クロスワードなどもあり。daily-sumusに詳しい紹介が。
  
 きのうはu-sen、東川端参丁目さんと待ち合わせ、リニューアル中のリブロで新刊チェックのあと「若大将まつしま」で昼から飲む。東川端さんが高校時代につくっていた雑誌の話など。西口公園の古本まつりを覗き、西武で日本酒を試飲試飲の末に一升瓶で購入(プレゼント用)。電車で京王線、NEGIさん邸へ。

 この日は、わめぞになぜか多い10月生まれをまとめて祝う会で、向井・岡島・武藤さんが本日の主役。ぐるり本棚に囲まれたNEGIさん邸は大きなキッチンも特徴で、豆さんハルミンさんUさん、そしてNEGIさんが腕を振るう。わたしは、といえば、ビールをこぼすわ階段で転ぶわ、ほんとうにNEGIさん申しわけありませんでした。赤坂英一『キャッチャーという人生』を借りる(本日イッキに読了)。20人くらい集まって、至福のときを過ごす(最後にどえらい発表あり)。お誕生月、そのほか、おめでとうございます。今日は2箇所に湿布を貼る(転んだのでハレた)。
by taikutuotoko | 2009-10-26 23:16 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 。 武藤良子in N.Y. >>