人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「外市」でもおなじみ、紙モノ・文具・雑貨の「ハチマクラ」さん。外市でも毎回、「このお店ってどこにあるんですか?」と尋ねてくるお客さんが何人かいる素敵ショップだが、まだぼくも店舗に行ったことがなかった。というわけでバスで高円寺、南口に出てから場所を確認しようとショップカードを見る。げ、月火定休じゃないすか。さびしく店の前まで歩き、あとは高円寺をふらふら。
 
 たまたま入った文房具屋で、こんなものを見つける。
。_a0026500_235196.jpg
 ミドリの定番ダイヤメモ、の表紙が変り種のシリーズ「REダイヤメモ」で、これは有島武郎の「一房の葡萄」の冒頭部分が活版で印字されている。ほかにもランボーや太宰のものもあるようだ。太宰のが欲しかったが(「人間失格」のタイトルが大きめに印字されている)品切れていて、この有島を購入。

 あずま通りの「古楽房」、外の均一を眺めていたら、向かいの建物から男性が飛び出してきて、ケータイに向かって勢い込んで話し出した。
「あ、××です!産ま、産まれました!」「はいっ!」「グラムは・・・です」「いやもう、すごくって!」
 古楽房の向かいには産婦人科があるのだ。


 『八番筋カウンシル』(朝日新聞出版/津村記久子著)
 『男は急にとまれない』(廣済堂/立花尚之介著)
、読む。


 「北、行く?」 古本縁日 in 仙台 開催!!、わめぞが、外市が仙台に!

 BOOK! BOOK! Sendai × わめぞ from 東京 コラボイベント
古本縁日 in 仙台 ~「わめぞ」の古本・雑貨市~


■日時
2009年6月20日(土)・21日(日)営業時間など詳細は後日発表
■会場
book cafe 火星の庭 http://www.kaseinoniwa.com/
書本&cafe magellan(マゼラン) http://magellan.shop-pro.jp/ 

BOOK! BOOK! Sendai http://bookbooksendai.com/
わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/

◎武藤良子個展
6月11日(木)~29日(月) 会場・火星の庭
by taikutuotoko | 2009-03-11 03:04 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 。 外市が仙台に。 >>