人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 知人がケータイを見て大笑いしているのでどうしたのかと聞くと、そのまた知人から届いたばかりの写メを見せてくれる。大きな石に『読書小学校』と刻まれている、そうアノ吉村達也『読書村の殺人』(中公文庫)の地、長野県南木曽町読書(よみかき)の小学校で撮影してきたという一枚だ。せっかくなので同校のHPを覗いてみると、 学校自慢のページ
〈4つの会社(理論社、金の星社、岩崎書店、童心社)が集まったフォア文庫の企画で、全国3つの学校に本100冊を送ることになりました。そこで「読書」という本に親しみある名ということで、この学校に本が送られることになりました。さらに本を読む人が増え、プレゼントされ本当によかったです〉
との記載が。ん~、やっぱり、「読書」なんて名前だとトクだよなぁ。
 せっかくなのでブックオフに寄って『読書村の殺人』を買った。


 「わめぞ」イベント。四月一二日(日)開催ワメトーク vol.4 「エロ漫画の黄金時代(仮)」刊行記念」トークショーin上り屋敷会館(トークゲスト:塩山芳明×武藤良子、トーク司会:南陀楼綾繁、ライブゲスト:Pippo withウサリン)、予約受付は三月中旬より承ります。

 『本とコンピューター』(晶文社/津野海太郎著)
、再読。 

 もう少し古いエントリだけど、忘れないうちにリンクしておきたいものふたつ。
一月六日の「文庫本大好き」で紹介されていた「模型慕情」岩波文庫ミニチュア
一月二七日の「生活日報」 活版BL「お仕事ください!」
by taikutuotoko | 2009-02-12 02:35 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 。 。 >>