人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 腹痛で寝こ、んでばかりもいられずトイレと布団を行ったり来たりする。ただ、どうしても野茂引退記事の新聞が欲しいので、三〇〇メートル先のコンビニまで長征。朝日とサンスポを購入。ベティ逮捕の記事に〈「ニューハーフ」という言葉の“生みの親”はサザンオールスターズの桑田佳祐〉という説が紹介されているが本当かしら。
 それにしても腹が痛い。思い当たることといえば、先日、往来座でピッポさんに会って少し話したのだけど、なにか釈然としない表情をしていたなぁと翌日の電車でぼんやり考えたのだが。ああっ、と気づいたのは、ピッポさんが小島信夫の話をふったのにぼくは庄野潤三のことを答えていたのだった。それに気づいてからずっとお腹が痛い。そうでなければ、岩波文庫の『金子光晴詩集』を買ってぱらっと読んだのがお腹に来たのだろうと思う。

 新潮文庫の『伊東静雄詩集』で読んだ「都會の慰め」が気に入ってこの頃ちょくちょく読む。旧字だから引き移すのがメンドウだなと思ったけど「つれづれの文車」というサイトに掲載されていたのでリンク。
 
 テレビ欄に〈のび太よりもダメな転校生がやってきた〉とある『ドラえもん』も気になるけど、うむ、おとなしく寝ていよう。
by taikutuotoko | 2008-07-18 15:44 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 。 蟹ダンサー多喜二。 >>