人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気になれよ。

 帰りに池袋、どうにもアイデアが浮かばないので「リブロ」「ジュンク堂書店」に寄る。リブロの人文書フロア、フェア台などにそのリストや関連資料が置いてあって、もらえるようになっている。他フロアじゃ見ないので、この階の誰か(複数?)がやっているのだろうなぁ。「現代倫理学 主要ブックガイド(勁草書房作成)」「憲法9条 みなさんは、どう思いますか?」「松岡正剛「千夜千夜」より 担当者おすすめ特選七十七夜フェアーリスト」「戦争を記憶する 語り継ぐ使命」をもらっておく。
 『絶滅危惧ビデオ大全』(三才ブックス/植地毅著)
 『もうひとつ別の東京 ひそかに愛し、静かに訪ねる55景』(祥伝社/木村衣有子著)
を地下階で見て欲しくなるが、新刊本はしばらく手を出せない。

 J堂でも一時間半ほど。新書売り場で、新書を卒論テーマに取りあげたらしき学生と、椅子に座ってアドバイスをする担当教員らしき二人組を発見。他書店では出来ないよなぁ、されても迷惑だろうけど。図書館じゃああ喋るわけにもいかんか。
 外に出たら大雨。取りにいくものがあったので、折りたたみ傘をひらいて「古書往来座」へ。今週末は「外市」ですから。
 瀬戸さんから「退屈さんもぜひ」とティッシュペーパー箱を渡される。???と思ったら、「てるてる坊主を」。なるほど。こんな感じ。作って吊るしてもらったら、あっというまに雨が小降りになった。ダメだって、本番前に力つかっちゃあ、と造主は思いました。

 そういえば、九月二二日に神保町の「三省堂書店」で北尾トロさん講演会「古本についてぶらぶら語ろう」があるみたい。 一五日は北村薫さんだそうだが…土曜の日中はねぇ。

 『たのしいムーミン一家』(講談社文庫/ヤンソン著/山室静訳)
を読んだ。
by taikutuotoko | 2007-08-29 09:20 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 茫々。 神保町~高円寺。 >>