人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョバンニ?

 活版活字をプレゼントしたら好評だったのでイイ気分。別のひとにも「こういうイベントがあるんだよ」と教えると、「ジョバンニ!」。「?」だったので聞くと、『銀河鉄道の夜』でジョバンニが文選の仕事をしてたんだとか。そうだったっけ…。「ジョバンニって川に溺れるひと?」「それはカムパネルラ」。う~ん、ぜんぜん覚えてないや。
 「きもちのいい怠け者」によれば〈前回の会場には、「銀河鉄道の夜」の活版組が飾ってあって素敵だった〉とのこと。

 帰りに神保町「ダイバー」に寄り
 『よろず覚え帖』(中公文庫/子母澤寛著)
を買う。三五〇円。Hさん不在だったが、『hon・nin』(太田出版)を貸していただく。町山智浩さんがブログで触れていて気になっていた(立ち読みするつもりが思ったより長かったので未読だったもの)。あと、pさんありがとう。
 白山通りの「有文堂書店」で
 『一葉の四季』(岩波新書/森まゆみ著)
を。一〇〇円。 

 「オンライン古本屋の財布」から「百年の日々」をリンクに追加。

 「ナンダロウアヤシゲな日々」に
 〈東京新聞の土曜朝刊に連載されていた、冨田均「坂道を歩こう」が150回で終了。3ヶ月ほどまでに同紙を購読し始めてから、愛読していた。最後は冨田氏が「喪山」と呼ぶ上野台地の北端、赤羽の稲付城跡の坂を歩く。ヨコにこの連載をまとめた『東京坂道散歩』(東京新聞出版局)の広告が。コレは買わねば。〉
と。おお、この連載は知ってる(東京新聞は購ってないからいつもは読んでないが)。たのしみ。そういえばテレ朝の『全力坂』ってまだやってんのね。

 さて、一〇月になりますねぇ。一日から「早稲田青空古本祭」。
by taikutuotoko | 2006-09-30 23:31 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 早稲田から高円寺。 渋谷で活字をひろう。 >>