人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つゆあけ。

 梅雨あけだそうで、過ごしやすい、歩きやすい一日。江古田の「ブックオフ」で
 『植草甚一 ジャズ・エッセイ2』(河出文庫/植草甚一著)
を四〇〇円で買い(『1』は持ってる)、池袋まで歩く。

 南池袋、明治通りの星こと「古書 往来座」(向井さんの日記を読んだら急に行きたくなった)で棚をながめていると、オモテの「ご入用の方大募集コーナー」からデスクライトがもらわれていく瞬間を目撃。「本より人気があるんですよぉ」って瀬戸さん。ここに来るたび、お客さんとのやり取りを見て愉しませてもらったり感銘をうけたり。なんといいますかですね、そんな言葉はないですけど、往来感に満ち溢れているわけです。
 『ポチ&コウの野球旅』(知恵の森文庫/ワタナベ・コウ絵/ツルシカズヒコ文)
を買う。三〇〇円。瀬戸さんも「マイボス マイヒーロー」だけは録画して見ているとか。

 「ジュンク堂書店」へ(途中でhstmさんとすれ違った)。新刊チェックをしてから四階でコーヒーを(ドリンクチケットで)飲む。持参した
 『ラテン語の世界 ローマが残した無限の遺産』(中公新書/小林標著)
を読みおえ、また家まで歩いて帰る。(一円も落とさないくせに、『波』はいただいた)

 『ポチ&コウの野球旅』、読了。いいねーこれ。
by taikutuotoko | 2006-07-31 00:22 | 本・雑誌・新聞・書店


<< そっちのね。 大塚久雄と落語。 >>