せっかくだし。

 帰り、神保町「古本お休み処 ダイバー」に寄り、ソファーでひと休み。奥さんによると、お客さんの中にはこの店をおもしろがって様々な提案をしてくれるひとがいるんだそうだ。あと、ご主人は若い女の子にウケがいいらしい。わかるなぁ。
 『歴史好き』(中公文庫/池島信平著)
を買った。四〇〇円。

 古本屋のお客、といえば、「古書 往来座 ちょっとご報告」はつらつのヤスタロウお兄さん、素敵ッ!

 近所の酒屋に寄ると、なんだかいつもより客が多いような。その他雑酒を一本レジに持っていくと、「あら、一本でいいのぉ~、今夜はサッカーよぉ」とオカミサンに言われたもんで、「あ、はぁ」と缶チューハイを追加してしまう。サッカー、ぜんぜん興味ナイのだけど(日本の相手がオーストラリアとブラジルなのは知っているが、もう一国がわからん。でも、Jリーグは五回観にいったことあるぜ)。まぁ、せっかくなんで、風呂入ってからTVつけてみようかしら。

 なんというか、Wカップに興味ないヒトって、どういう態度をいま取るべきか悩んでないかと。頑なになるのもなんだけど、あっさりノルのも癪だという。試合があることを自然に知らない、というのがいいのだが、なかなかそうもいかず。なんとなくぼんやりとTVをつける、あたりが妥当かなぁ。うじうじこういうことを書いている時点で負けている気がする、う~む。(TV観たが、五分で飽きてテレ朝観てた。やっぱり、興味ないものはダメだわ。)

 elieliさんのアンテナから「きかいじかけのかみ、さま」に飛ぶ。けっこういい感じ。むりやりリンクに追加する。ようかん橋って、アナタ……
[PR]
by taikutuotoko | 2006-06-12 22:27 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 置き薬。 彫ってないっすよ。 >>