人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒疲れ。

 木金土、と三晩つづけて飲み会(の予定)。
 「この週末は長いぞぉ」と思いながら木曜の昼休みをすごしていると、TBSラジオ「ストリーム」の「コラムの花道」のゲストが『酒とつまみ』の大竹聡さん(ポットキャスティングで聴けます)。愛読者として浅草キッドの玉さんもコメントで登場。
 まだ最新の八号を買ってなかったので、帰りにコラムにも登場した神保町の「三省堂書店」で『酒とつまみ』を買う。ほんと、すごくイイ場所に平積みになってるぞ。
 このあと新宿へ。同郷の友人ら七人ほどで飲む。

 金曜は飯田橋で大学時代の友人と飲み。集合待ちの間に「文教堂書店」で
 『エピソードで読む西洋哲学史』(PHP新書/堀川哲著)
を買った。飲み会では交通博物館の話題が盛り上がり、「あそこにはオレの青春が…」という男まで出てくる始末。どんな青春だ。広島に勤務する友人から「フタバ図書」の話をすこし聞く。東京にも一店進出した「複合型」書店(新刊・古本・レンタル)で、椎名町の駅前にあるぞ。古本、といっても中古本といった感じのものだが。

 『安吾巷談』はまだ途中。今週はほとんど本が読めなんだなぁ。土曜の夜も飲むので更新はないかと。 

 ブログには気になる記事がいくつか。

 「文庫本大好き」「ラピタ」6月号、「ミニ檸檬」万年筆は話題だったものねぇ。紹介されているこのサイトが愉しい。

 「稀覯LOG」新宿ロフト撤退でジュンク堂は?、確かに気になるところ。

 「備忘録」の無名人の日記無名人の日記2、おもしろく読む。

 「たけくまメモ」「団塊パンチ」と赤田祐一(1)「団塊パンチ」と赤田祐一(2)……はまだ読んでないのだけど、おもしろそうなので先にリンクを貼っておく。もう今夜は疲れた……。
by taikutuotoko | 2006-05-06 00:19 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 凡戦。 代打王ねぇ。 >>