人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用クリスマスプレゼント。

 個人的には何があるわけでもないのだが、やはり世間が華やいでいると愉しい気分。ついつい鼻歌でクリスマスソングを鳴らしていると「あれ?」と気づく。これは「ハッピーバースディトゥユー」だった……。

 池袋の「リブロ」へ。自分用のクリスマスプレゼントは
 『これが俺の芸風だ!! 上島竜兵伝記&写真集』(竹書房/上島竜兵著/大橋仁 写真)
に決定し、購入。これを買わないと気がかりで年が越せないと思ったためなり。上島さんというと、今年はTBS感謝祭での活躍が記憶に残っている。(安田大サーカスの団長もよかった。ちなみに、今年見たもっとも好きなクダラナイ芸は、たしか正月の宴会番組で酔った団長が、長いテーブルにローションをブチ撒け、そこに赤フン一丁で飛び込んでサーフィンをする、というものであった。アレハクダラナカッタネー)。
 帰り際にもう一度新刊コーナーを眺めると
 『大人の映画館 映画放浪記』(キネマ旬報社/色川武大著)
を発見。おおっ、ブログ情報では見かけなかったような気が。うれしいね、これもついでに購入。『色川武大の御家庭映画館』の改訂・改題。
 
 先日、まえのトコの最後の給料が出たばかりなので少々金遣いが荒い。来年は超ビンボウになるため月の書籍代一五〇〇〇円制導入の予定。 両替して五〇〇円玉を大量に用意し、一日一枚を書籍代専用財布に追加していく、というシステムを考えている。一八九〇円の単行本を買うには三日待てば四日目に買えるというわけ。そのあいだに、その本が本当に必要であるか考えることもできるし、残りのお金で一〇〇(五)円本なら一冊買える、というムリのないシステム……。頭で考えるとムリがないのだが、現実にうまくいくかなぁ。すでに「雑誌はメイン財布より出費」という逃げ道も設定。うーむ。補正予算枠に五〇〇〇円ホド考えておくか……ぜんぜん節約になっとらんじゃないか! 

 
 いま、テレビで(中村)雅俊唱法を堪能中。雅俊ファンはあれをどう思って聴いているのだろうかといつもギモンである。
by taikutuotoko | 2005-12-24 22:27 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 全天協。 ひさぶりに銀座。 >>