人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また揺れた。

 ひさびさ、フリーな平日。収入考えると有難くもないが。

 ミステリ小説のことはようワカランので、ちょろちょろと読んでいこう、と。積読本のなかから
 『冬のオペラ』(中公文庫/北村薫著)
を見つけて読む。こんどは北村さんのエッセイや評論を読んでみたいな。

 江古田の「ブックオフ」へ行き、すこし本を売る(八冊・四〇〇円)。もちろん、買いもする。
 『ロック読本』(福武文庫/日本ペンクラブ編/渋谷陽一選)
 『ホテル・ディック 探偵は眠らない』(新潮文庫/都筑道夫著)
が、二五〇円、一〇五円。

 スーパーに寄り、試食のウナギをつまむ。ウナ重を買おうか悩む。あきらめる。べつの店で酒を買う。ビールでも発泡酒でもない「第三のビール」とかいわれるヤツだが、もっとイイ呼び方ってないのかな。
 
 帰宅するが、部屋が暑い。カラッとはしているのだけど、暑いことは暑い。しゃーないので、近所の「デニーズ」へ。アイスコーヒー、三二〇円。あれ、アイスコーヒーもおかわり自由だったんだっけ?ようわからんが、おかわりできた。ここだけとかかな。

 『進化論の挑戦』(角川ソフィア文庫/佐倉統著)
を読み、『浅草』(栞文庫/堀切直人著)のつづきを読む(まだ途中)。いや~おもしろい、でも読むのタイヘン。
 冷房がきいているので、三杯もアイスコーヒーを飲むとすっかり身体が冷えてしまった。短パンにサンダルだし。ホットにしておけばよかったなぁ。

 おっ、また地震だ。こわっ。
by taikutuotoko | 2005-07-28 19:17 | 本・雑誌・新聞・書店


<< シールはがし。 公開本づくり。 >>