人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『週刊~』を二冊。

 いつもは立ち読みですませてしまっている『週刊文春』だが、今号(六月二日号)は買ってしまった。小林信彦さんの連載「本音を申せば」で、小林さんが、長女夫婦の住む新潟県小千谷市へ(「崩落現場 2」)。

 ぼくは小千谷出身なので、小林さんが辿ったルートがだいたいわかる。小林さんが雨宿りをしたというコンビニは、ぼくの実家から数分の、あそこだろう。地図を買った本屋は、うーん、SかYのどちらかだろうが、どっちかな。Eではあるまい。
 小林さんが食べたへぎそば屋は、伯母の家の正面にある店だ。たいへんだ、帰省したらば食いに行かねばならん。

 それから、ひさしぶりに『週刊ベースボール』(六月六日号)も買う。表紙がホークスの杉内俊哉投手で、特集「変化球奥義」なのだもの。
 変化球の握りの写真がいろいろと掲載されている。川口和久・川崎憲次郎の対談では、それぞれの全変化球の握りが。ほかにも、前田幸長のナックル、佐々岡真司のカーブ、岩瀬仁紀のスライダー、藤井秀悟のチェンジアップ、小野晋吾のシンカー、などなど。おなじシンカーでも、小野と木塚敦志ではズイブンちがうのだ。木塚はサイドスローだし。

 (このブログでは、買った本は毎回書いているけれど、雑誌については、本関係か何かある場合以外は書いていないです。まぁ、ほら、雑誌だと、書きにくいものとか、あるではないですか。アハ。)

 『生物としての静物』(集英社文庫/開高健著)
を読んだ。

 南陀楼さんの日記が再開、うれしいな。
by taikutuotoko | 2005-05-26 20:18 | 本・雑誌・新聞・書店


<< ツボウチ『古本的』など買う。 ビールの泡。 >>