人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物図鑑がちょっと欲しい。

 日曜なので、部屋で昼間っからアルコールを軽ぅく摂取しながら、読書したりラジオ聴いたり。こういう日は洗濯するのも気持ちがいい。

 気軽なものを、と
 『知的な痴的な教養講座』(集英社文庫/開高健著)
 『花の水やり』(JDC/川本三郎著)
を読んだ。

 『花の水やり』は、一九九三年に出たエッセイ集だが、「鉢植えの草花」のなかの
 〈植物の名前を覚えていくのも春の楽しみのひとつ。よく町で目にする花なのに名前がわからない。それがあるとき、人に聞いたり、図鑑でひいたりして名前がわかる。花という実体と名称が
一致する。なんだか世界を発見したような気分になる。〉
というのを読んで、植物図鑑がほしくなった。あまりにも植物の名前を知らなすぎるものなぁ。

 え~と、これから、ちょいと友人と呑んできますわ。

 あ、そうだ。「4ちゃんねる!!」に、浅草キッド・水道橋博士が書いた水道橋博士の「本、邪魔か?」(8)ホリエモンがおもしろいぞ。
by taikutuotoko | 2005-04-24 18:26 | 本・雑誌・新聞・書店


<< ブックオフで八冊。 東京ドームから神保町は近いのだが。 >>