人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給料日まえにちょいと散財。

 友人に一葉を貸したら諭吉で返ってきた。そうとうに出したらしい。ぼくは一度も打ったことがない(珍しいネェとよく言われるが)。
 玉ハジいてておもしろいのかなぁ、と思うが、そういえばいましろたけしさんの漫画はおもしろかったな。

 臨時収入とくれば、池袋に寄るっきゃないでしょう。古書往来座へ。
 『そして天使は歌う』(冬樹社/久保田二郎著)
 『疲れすぎて眠れぬ夜のために』(角川書店/内田樹著)
を買う。一〇〇〇円、三〇〇円。

 ジュンク堂書店へ。
 『嗤う日本の「ナショナリズム」』(NHKブックス/北田暁大著)
 『吉原酔狂くらし』(ちくま文庫/吉村平吉著)
 『墨東綺譚』(岩波文庫/永井荷風著)
 『レコード・コレクターズ』(二〇〇五年四月号/ミュージック・マガジン/特集:大滝詠一 など)
 『ユリイカ』(二〇〇四年九月号/青土社/特集:はっぴいえんど)
 『季刊 本とコンピュータ』(二〇〇五年春号/トランスアート/特集:出版再考 このままでいいのか、わるいのか。それが問題だ!』
を買った。

 そのほか、『レコ・コレ』で特集しているCD
 『Niagara Moon 30th Anniversary Edition』(大滝詠一)
を買い、きょうの散財オワリ。う~ん、儲けた五千円よりだいぶ使ってしまった。給料まえに、イタイ。

 『なつかしい芸人たち』(新潮文庫/色川武大著)
を読んだ。何度目かだが、やはりイイなぁ。この文庫は、ある方が譲ってくださったもの。感謝。
by taikutuotoko | 2005-03-22 20:37 | 本・雑誌・新聞・書店


<< そのとき、岡崎さんは久留米の古... 大滝さん雑誌に登場。 >>