公約達成危機。

 引っ越して買い足した本棚の、さいごの2本が今日届いた。さっそく組み立て、本を詰める・・・。

 背表紙の可視化、脱ダンボール、ハコから棚へ、ムダブリを少なくする、、、、、といったような引越しに際してのマニフェストの数々の達成が、どうやら民主党ばりに難しい局面にきていることを自覚。棚に入らない本がダンボール8箱くらいあるなぁ・・・。いや、それでもよくここまで減らしたし、棚も部屋の置けるところにはすべて設置したのだが、逆にいうと棚に入らない分のダンボールを置くスペースがない!うーむ。蔵書刷新会議のレンホーには「この原田知世の『時の魔法使い』、1冊じゃだめなんでしょうか!」とかそういう無茶を言われるし。この机の上にも「処分!」を宣言されたダブリ本たちが選り分けられて積んであるわけで・・・。まぁ、、たしかに『妙な塩梅』(えのきどいちろう)はサイテーでも5冊はあるだろうしなぁ。


 えのきどいちろう『F党宣言! 俺たちの北海道日本ハムファイターズ!』(河出書房新社)
がもうすぐ出ますぜ。12月5日(日)からTBSラジオでえのきどさんの番組(『ミミガク』)はじまるし!
[PR]
by taikutuotoko | 2010-11-30 02:09 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 。 引越し。 >>