<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

公約達成危機。

 引っ越して買い足した本棚の、さいごの2本が今日届いた。さっそく組み立て、本を詰める・・・。

 背表紙の可視化、脱ダンボール、ハコから棚へ、ムダブリを少なくする、、、、、といったような引越しに際してのマニフェストの数々の達成が、どうやら民主党ばりに難しい局面にきていることを自覚。棚に入らない本がダンボール8箱くらいあるなぁ・・・。いや、それでもよくここまで減らしたし、棚も部屋の置けるところにはすべて設置したのだが、逆にいうと棚に入らない分のダンボールを置くスペースがない!うーむ。蔵書刷新会議のレンホーには「この原田知世の『時の魔法使い』、1冊じゃだめなんでしょうか!」とかそういう無茶を言われるし。この机の上にも「処分!」を宣言されたダブリ本たちが選り分けられて積んであるわけで・・・。まぁ、、たしかに『妙な塩梅』(えのきどいちろう)はサイテーでも5冊はあるだろうしなぁ。


 えのきどいちろう『F党宣言! 俺たちの北海道日本ハムファイターズ!』(河出書房新社)
がもうすぐ出ますぜ。12月5日(日)からTBSラジオでえのきどさんの番組(『ミミガク』)はじまるし!
[PR]
by taikutuotoko | 2010-11-30 02:09 | 本・雑誌・新聞・書店

引越し。

 お久しぶりでございます。本の大整理を敢行、雑司ヶ谷霊園のちかくに引越して、まだネット環境が整わないうちに交通事故にあって救急車で運ばれる(骨折等は無し)、というバタバタ生活のため、ご無沙汰をいたしました。いやはや。
 近況としては・・・・・・、佐々木中さんの『切りとれ、あの祈る手を 〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話』(河出書房新社)がすこぶるおもしろかった!というところでしょうか。

 まだマウスを動かすと怪我した皮膚がふれてチョイ痛いので、そのうちゆっくりと再開いたします。それでは。
[PR]
by taikutuotoko | 2010-11-12 01:35