カテゴリ:リンク集( 47 )

充実しすぎの、「本読みの快楽」。

 リンクさせてもらっている、kanetakuさんの
 新・読前読後
を見ていたら、いまになってはじめて
 本読みの快楽(ホームページ)
 読前読後(旧・ブログ)
の存在に気づいた……ぼくの目は節穴か。(いちばん上にあるのに)

 で、いまそこをいろいろと読んでいるんだけど、ホームページの方の、「読前読後アーカイブズ(索引付)」がたいへん便利だ。気になる作家、気になる作品についての、kanetakuさんによる文章を、かんたんにさがすことができる。そうとうな量と、質だなぁ。ぎゃくにいうと、こんなのを読んでしまったら、ぼくがいいかげんなことを書けなくなってしまうので、こまるくらい。
 
 さいきん読んだ本で、おすすめしたかったんだけど、うまく書けなかった本に
 『孤独のグルメ』(扶桑社文庫/久住昌之原作/谷口ジロー作画)
があった(九月九日に書いた「食べるだけのマンガ」)。
 で、「読前読後アーカイブズ(索引付)」を見ると、あるじゃないの、「久住昌之」。ん~。気になるひとは読んでみてくださいな。

 しかし、アレだな。ぼくがここに書きつづけるためにも、これいじょう読んだらまずいな。書きおえてから、読んでみることにしようっと。 
[PR]
by taikutuotoko | 2004-09-20 18:12 | リンク集

作家のWEB日記。

 もう、ずっと更新はされていないのだけど
 野坂昭如オフィシャルホームページ
の、「旅の果て日記」と「覚え帖」をいまさらになって興味ふかく読んでいるとこ。いくつか書き抜きたいが、「無断転載ヲ禁ズ」とあればダメってことでしょうか。いまひとつ、こういうのはよくわからない。

 〇二年九月二七日の日記では、北朝鮮拉致問題について。拉致はないとかんがえていたといい、ショックで文が書けない、ということを記している。
 
 〇二年八月十七日は、とくになにがあるわけでもないが、ぼくはみょうに好き。

 〇三年二月二四日では、町田康さんを評価している。文体に特徴ある同士だけに、おもしろい。

 高橋源一郎公式サイト
にも、いい日記がありますな。

 作家のWEB日記は、いろいろとあるみたいだけど、WEB日記とプライベート日記、書き分けているのだろうか。気になるところだ。ぼくとしては、書き分けていてほしいとおもっている。
 そんなの当たり前、かもしれないけど、だいたいおなじことを書くのってメンドウだから、WEB日記だけでいいや、みたいになってしまうおそれは、あるだろう。それは、日記というものにとって、いいことではないはずだ。
[PR]
by taikutuotoko | 2004-09-13 00:34 | リンク集

たのしい製本。

 book bar 5
をリンクに追加。これは、日録であって、どうやら本体(?)は
 book bar 4
のようだ。みてみると、コレが、じつに興味深い。

 とくに、「本」のところ。製本などについて、写真もまじえ、いろいろと書いてある。おっ、おー、へー。エッ、そんなことまで。

 いろいろとあって、なんとなく、つかみにくいサイトではあるが、本好きだったら、興味シンシンなのではないかな。

 「この世の全てを転写する、本の陰謀にはのらない。」
っていう語、気にいった。オリジナル?
[PR]
by taikutuotoko | 2004-09-10 20:21 | リンク集

ぼくのリンク集④。

 おっと、きのうの訪問者数が過去最高、一二六だ。やっぱり、エキサイトブログのあたらしい検索機能のおかげだろうねぇ。いったい、どんな検索ワードを入力した結果、ぼくのところに訪問してくれたのだろう。気になるところだ。

 「古本」で検索していたら
 オンライン古本屋の財布
というブログがあった。この三月にはじめたばかりだというオンライン古本屋店長のブログだそうで、過去記事を読むとなかなかおもしろい。

 いまのところ、じぶんの興味ある検索ワードをいれると、じぶんのブログか、すでにリンクさせてもらっているブログばかりが出てくるみたい。おっ、というタイトルのブログも、ほとんど更新されていなかったりで、ざんねんだなぁ。

 はじめてのひとからのコメントはもうれしいものだ。
 tsuBlog
は、ぼくの書いた片岡義男さんについての記事にコメントしてくれたので、のぞいてみたブログだ。内容は、片岡さんの本についていろいろと。ぼくもここを参考に、もっと片岡さんの本を読んでみようかな。
[PR]
by taikutuotoko | 2004-08-20 14:24 | リンク集

ぼくのリンク集③

 リンク集の第三弾。こんかいも、本に関係するところをメインにあつめてみた。ほかの方のブログで紹介してもらったものや、リンクをたどってみつけたものばかり。もう、ありがたいかぎりだ。(ブログいがいに、通常のホームページもふくむ)

 ジャーナリスティックな本がおおい。他山の石書評雑記
 ぼくと読書傾向がちかいかも。書林雜記@淡路
 おもしろブログはここからさがせ。面白いブログ。
 ジャーナリスト武田徹さんのサイト武田徹ホームページ
 「裏モノ日記」が読みどころ。唐沢俊一「一行知識」ホームページ

 
 訪問者数が、この時点で、二〇五〇人とのこと。ありがとうございます。開始ほぼ二ヵ月で二千人ということか。ちなみに、この記事は一〇八件目。地味なブログですが、これからもよろしく。よろしければコメントもください。過去の記事は「以前の記事」の各月から、タイトルでえらんでみてね。 
[PR]
by taikutuotoko | 2004-08-08 01:05 | リンク集

ぼくのリンク集②。

 おすすめリンク集の第二弾。

 ポプラ社のWEBマガジン。ポプラビーチ
 津野海太郎さんらの、壮大な「本」の実験誌のサイト。本とコンピュータ・ウェブサイト
 水道橋博士の日記がよい。浅草キッドのネット寄席『キッドリターン』
 そのブログ版。博士の悪童日記
 書肆アクセスで働く日常。書肆アクセス半畳日録

 なお、これらのサイトやブログは、ほかの方のブログで、知ることができたものもあり、感謝している。

 
[PR]
by taikutuotoko | 2004-07-31 18:50 | リンク集

ぼくのリンク集①。

 ぼくのブログの方針で、あまりリンクはふやさないようにしている。ぼくのブログにきてくれたひとに、すべてのリンク先をみてもらうために、おもに本など、趣味的なものについて書かれているところを、いくつかえらんで、リンクしている。
 でも、そうすると、ぜひここは、というところでも、リンクはれなくて、ざんねんなおもいがあった。というわけで、ここにリンク集の第一弾をつくってみた。

 とてもすてきな雰囲気。mon petit lapin
 『生活小説』生活のichi-rawさんのブログ小説。小説『生活小説』
 「いつまでも、あるとおもうな、親と髪」、とつくづくおもう?変身願望(私小説)
 図書館司書さんだそうだ。本棚控帖
 YMOをきいたひと、あのスネークマンショーの桑原茂一さんをおぼえてる?SnakemanShow
 なんだか、へんなサイト。sledge hammer web
 片岡義男さんについてくわしいサイト。ぼくのホームページ
 大滝詠一ファンには、便利なリンク集。ナイアガラ・リンク集
 池袋周辺にすんでいるなら。いけぶくろねっと
[PR]
by taikutuotoko | 2004-07-27 02:10 | リンク集