人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 コンペパンとカップ麺が主であった昼メシも、このところの体調崩しで反省気味だ。サラダを付けたり、たまには外に食べに行くこともある……ほっんと、神保町の食いものは身体にわるいものばっかりだなぁ!カツカレー、天丼、立ち食いそば、半チャンらーめん…(お前の選ぶ店が悪い!!)。
 さいきん腹回りが、うむ。ノドが痛くて寝込んでいるときに「アルコール消毒が必要だ」などといって酒を飲んだりする、ああいう行為はもう止めようと思う。「好きなサラダはポテトサラダです」、こういうのも改めよう。そろそろ“体調管理”という概念を導入したい。

 白山通りの「ヴェジタリアン PARTⅡ」で五〇〇円ランチ(別にうまかないが、ボリュームはある)を食べたあと、「神田書房」均一ワゴンを覗く。一冊でも二冊でも一〇〇円で
 『鎌倉幕府のビッグ・ウェンズデー』(角川文庫/久保田二郎著)
 『ロッテルダムの灯』(講談社文庫/庄野英二著)

 帰りに池袋「リブロ」で
 『ボマルツォのどんぐり』(晶文社/扉野良人著)
 『TVガイド TVスター名鑑2008』(東京ニュース通信社)
、ちなみに最近は、NHK教育『高校講座・地学』の平野麻樹子さんのファンです(歴代一位はミステリーハンターで活躍した水沢螢)。
 『なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想』(日経BP社/フィリップ・ローゼンツワイグ著/桃井緑美子訳)
ってのがちょっとおもしろそうだったけど。


 内田樹さんのブログのX氏の生活と意見を読む。
by taikutuotoko | 2008-05-19 22:55 | 本・雑誌・新聞・書店


<< どんぐり宴会。 。 >>