人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 神保町の三省堂書店と書泉グランデでは見つけられず、「書泉ブックマート」で
 『コラムの花道 2007傑作選』(アスペクト/TBSラジオ「ストリーム」編)
を買う(うっ、図書カードも残りわずかか)。TBSラジオといえば、きのう最終回だった伊集院光の日曜昼の枠、後継は爆笑問題だそうだ。
 そういえば三省堂、今夜は佐藤勝と田中森一の対談イベントだったはずだけど、田中氏が昼に収監されちゃったでしょ。書店の方も慌てたろうに。どうしたんだろ、佐藤優一人でやったろうか。

 コンビニのイートインで野菜ジュースを飲みながら、書泉でもらってきた『波』四月号(新潮社)を読む。中野翠さんの「夢の雑誌、雑誌の夢」を見たら『Popeye物語』(椎根和著)が読みたくなっちゃったなぁ。四月の新刊案内を見ると
 『定本 日本の喜劇人』(小林信彦著)
が、「喜劇人篇」「エンタテイナー篇」という函入りの二冊セットで出るそうな。
〈「日本の喜劇人」「日本の喜劇人22」「おかしな男 渥美清」「笑学百科」「天才伝説 横山やすし」。小林信彦の喜劇人に関する評論、評伝、エッセイを完全収録するファン必携の決定版。今まで未刊行だった幻のインタビュー評論「これがタレントだ1963・1964」は必見。〉
 ちなみに、税込九九七五円だそうで…。

 さいきん読んだ本は
 『本の話』(岩波写真文庫)
 『女子の古本屋』(筑摩書房/岡崎武志著)
で、少し前に読んだ都築響一『だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ』(晶文社)とあわせて、「本」と自分の関わりについて考えさせられるところ大だった。
 きょうは
 『暢気眼鏡』(新潮文庫/尾崎一雄著)
を読む。
by taikutuotoko | 2008-03-31 19:35 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 。 。 >>