人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 こうざいきよ『財布の中身』(ちくま文庫)の解説は都築響一さんで、都築さんの新刊にも収録されている。ああっ!と思わせてくれる解説で、つい気になってこうざいきよのホームページを覗いてみた。アンケートがメインなんですね。もっと回答が集まればおもしろいなぁ、と思う設問がいくつか。「都道府県別定番モノ勢力図」には「定番本屋といえば?」もあるのだが、まだまだ回答が少なすぎて。もっと増えてくれないかしら。
 山口県を見たら「鳳鳴館」という書店に一票入っていて、「へぇ、山口ではここが幅きかせてるんだな」と思って検索をかけてみたんだけど、はてなキーワードに〈山口県周南市(旧 徳山市)にある書店。かつては県内数カ所にチェーン店を展開していたが、現在は本店のみ営業。〉と。いやぁ、本屋は、たいへんなんですなぁ。 

 『だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ』(晶文社/都築響一著)
 『「ステキな自分」を見失う本』(新風舎/ゲッツ板谷・松尾スズキ・直崎人士・根本敬・唐沢俊一著)
を読む。
by taikutuotoko | 2008-03-22 02:43 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 。 。 >>