人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 帰りに若いE君とすれ違うと、やたらニッコニコの表情。どうしたの?、「CD買ったんすよ!」。どんなに沢山買ったのかと訊いたら一枚だと。ノイズ系のインディーズ系のなんとか…まぁ聞いても知らんのだが、「おれっ、CD買ったらすっげぇテンション上がるんすよ!!」 
 笑顔、というよりほとんどしまりのない表情でエレベーターに乗り込んだEを見送り、ちょっと、いいなぁと思う。
 「えっと、キルケゴール好きっす」。前に話したときのこの「っす」にも好感を持ったものだ。

 武藤康史『文学鶴亀』読んで、「ん~、(名門)高校がおもしろいかもしれん」。別冊宝島の新刊を本屋で見たら『ニッポンの名門高校102』が出ていたのでぱらぱらやる。思ったより政財界の人物中心で、まぁそれでもいいのだが、だったら『名門高校人脈』(光文社新書/鈴木隆祐著)の方がいいかな、と思い今回はパス。新書の方はそのうち買おう。

 「日本特価書籍」で
 『日本SF全集・総解説』(早川書房/日下三蔵著)
を購入し(架空のSF全集の体裁、のブックガイドとのこと。なかなか凝っていて面白い)、
 『ベストセラーだって面白い』(中央公論新社/岡崎武志著)
 『はるかな町』(集英社文庫/三木卓著)
を読む。
by taikutuotoko | 2008-03-07 00:09 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 神保町外shock事情。 。 >>