人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震。

 なーんにも知らずに昼休み、「小宮山書店」ガレージセールで千円チョイの買い物。のほほーんと休憩室に戻るとテレビがついていてナンダロ?と思ったら「また地震!また新潟!」。
 中越の実家とはTELつながらないものの、メールで無事を確認。家の中の状況などはまだわからんが…。友人とは夜に連絡がつき、各人の部屋の荒れ様など知る。「バナナ味のプロテインと醤油と芋焼酎が床で混じって恐ろしいものが出来たよ」、ってお前…。
 しかし皆、「原発が心配…」とのこと。近いとやっぱりねぇ。

 帰りの地下鉄で昨夜から読んでいる本のタイトルを思い出し吃驚、山崎今朝弥『地震・憲兵・火事・巡査』……。

 『アスペクト』の七月号を入手、特集は「若者と読書」。いかにフツーの若者が本に縁がないか、というアレだが、このPR誌らしい感じでなかなかおもろい。

 『異体字の世界 旧字・俗字・略字の漢字百科』(河出文庫/小池和夫著)
は読みおわる。うーむ、漢字酔いしそう。 是非読め、とは言いませんがぱらぱらやったらわりとおもしろいかと。

 新潟といえば、
 『逸格の系譜 愚の行方』(現代企画室/北川フラム編)
というのが出てましたけど…おもしろいのかどうかは未確認。
by taikutuotoko | 2007-07-17 01:47 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 。 。 >>