人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「ウチくる!?」が北芝健だったのでつい見てしまう。神保町の「揚子江菜館」で五目焼きそば食ってましたぜ。

 『漱石の孫』(新潮文庫/夏目房之介著)
 『硝子戸の中』(岩波文庫/夏目漱石著)
 『ニッポン非公認記録』(小学館/えのきどいちろう著)
 『社会の窓』(毎日新聞社/えのきどいちろう著)
を読んだ。(えっ、『カラマーゾフの兄弟』はどうしたって?……聞かないで。)

 「東川端参丁目の備忘録」TVブロス 500号記念号は買いですよを読んでさっそく近所のファミマで買ってくる。ブロス買うの久しぶりだが、たしかに今号はお得感あるなぁ。まぁ、少々読んでて疲れるのだが。(というか、前の方に載っている連載を読むのが疲れるんですよね、いつも。後ろの方は好きなのだが。さすがに「人気コラム大復活祭」は愉しめた。)

 そういえば昨日、O・Tさんの新書がイマイチだった件について東川端さんと話したのだった。ぼくは雑誌連載時にそれを読んでないので、なんともいえないところがあるが、雑誌に棲まっていたときは存在感あるコラムだったろうとは感じられても、新書としてまとめて読むとチョットというところがあった。連載コラムとしての質はすごく高いと思うんだけど…。

 
 そういえばブログ「拳銃列島ニッポン」が「誘拐ナンバーワン」と改題して再開している。
by taikutuotoko | 2006-11-26 23:59 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 一五時か! 復刊に創刊。 >>