人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整理。

 お金もないので部屋でごろごろしていると、箱詰めしていない積読本と読了本の山がかなり危険な状態であることに気づいた。近所のスーパーからダンボール一五箱をもらい、三回に分けて運ぶ。最終局面のジェンガのような本の山を慎重に崩し、箱詰め作業を開始。まずは単行本から、と思って詰め込んでいたが、一五箱では単行本すら入りきらない。う~む。また、これまでの分のダンボールの上に新しいのをそのまま乗せると不安定なので、基礎から組みなおさねばならない。これはもう一日仕事ですよ。くたくた。

 今回の箱のなかでは、エステー化学の「ブルー酵素パワー140gレモン・オレンジお買得2個パック 20パック入」が形状・材質・安定感・拡張性で好成績おさめダンボール箱大賞を受賞。部屋中の箱をコレに統一することを夢想する。ただ、審査員のなかには、本を詰め込むときに無駄なスペースが出来やすく、ぴったり感に欠ける、という意見もあった。「ブル酵」はあくまで基礎向きで、上の方に積むには適さない、というのも確かだ。まだ理想のダンボール箱には出会えない。敬遠している野菜類のダンボール箱にも挑戦すべきだろうか。

 作業中に雪崩が起き、膝上まで文庫で埋る。せっかくなので携帯で記念写真をパチリ。足元の雪崩本をどかしていたら『雪崩連太郎怨霊行』が混じっていておかしかった。
 とりあえず、テレビリモコンの光線の通り道が出来たことが今回の成果だ。テレビから離れてチャンネルが替えられるよぉ。ウレシイ。それにしても、欲しかった本(?)見たこともない本(?)知らない本(?)がたくさん出てきておもしろかった。ただ、未読本をダンボール詰めにすると(読む可能性が減るので)なんだか罪悪感が……。本棚欲しいナァ。
 
 そんなこんなでなにも読めず。このところブログも手抜き。
by taikutuotoko | 2006-08-14 03:08 | 本・雑誌・新聞・書店


<< シャャャャー。 二冊出るそうです。 >>