人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅棹新書本。

 帰り、神保町「日本特価書籍」で
 『映画館と観客の文化史』(中公新書/加藤幹郎著)
を買った。

 『実戦・世界言語紀行』(岩波新書/梅棹忠夫著)
を昨夜のうちに読みおえたので、本日のお供本は
 『モゴール族探検記』(岩波新書/梅棹忠夫著)
に。夜のうちから少し読んでいたので帰りの地下鉄車内で読みおえたが、そういえば岩村忍『アフガニスタン紀行』(朝日文庫)が要町の「ブックオフ」の一〇五円棚にあったような、と思い出して下車。が、記憶違いでプロパー棚に三〇〇円で出ていた。

 まぁ三〇〇円でも構わないのだけど、すっかり一〇五円で買うつもりでいたためにどうも手が出ず。またの機会にしようっと。かわりに
 『知的生産の技術』(岩波新書/梅棹忠夫著)
 『なつかしい言葉の辞典』(SB文庫/泉麻人著)
 『さよなら快傑黒頭巾』(中公文庫/庄司薫著)
を各一〇五円で買う。『知的生産の技術』は今日買わないともう一生縁がないだろうなと思って。

 ああ゛っ、足の裏を蚊にくわれた。
by taikutuotoko | 2006-07-24 20:07 | 本・雑誌・新聞・書店


<< ローマ字はなんとなくで。 ウナギは匂いだけ。 >>