人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大方集まったかな。

 「asahi.com」にグーグル、書籍検索を日本でも キーワードでページ一覧という記事が出てます。


一箱古本市リンク集2006」、これで大方集まったかな、という印象。もらしているものもあるだろうし、これからも追加される可能性はあるが、いちおうこんなところかと(今回の「チンキタ本バカ道中記」がブログの方に載るのはまだ先なので)。
 かなーり制作時間かかっております。どうぞ愉しんでやってください。(追記:ひとつ追加したところ、字数が満杯になりました。これ以上はムリです)

 昼の休憩時間帯が一定でないので、まったく聴けない日もあるTBSラジオ『ストリーム』だが、人気コーナー「コラムの花道」はポッドキャスティングで聴けますよ、というのは何度も紹介ずみ。
 現在ではこちらから「コラムの花道」(はもちろん)以外のコーナー「ニュースさかさメガネ」「タチヨミスト★SHINGOさんの週刊誌チェック!」なども聴けるようになっていて、オススメだ。また、水曜日の「ストリーム・ブックレビュー」は豊崎由美さん(一・三週)と永江朗さん(二・四週)が登場しているぞ。これだけ充実しているとラジオで聴く必要あんまりなかったりして。

 坂口三千代『クラクラ日記』(ちくま文庫)のつづきを読む。きょうは「チャプスイの味」からで、薬やらなにやらで安吾の身体と精神状況が悪化していくところを読んでいるあいだは心臓がどきどきしてしかたなかった。まだ半分くらい。 

 横のリンク欄に、一箱リンク集制作中に見つけた「書店員の話」を追加したいのだが、飽和状態で出来ず。本街探偵さんに追跡してもらうことにした。エキサイトブログだけはまだ追加可能なので、「ぐるり的生活」を入れておく。


 「エエジャナイカ」みやこめっせや「晩鮭亭日常」本屋で再び傘を買う。に出てくる野見山暁治装画『コーマルタン界隈』(河出書房新社/山田稔著)、ぼくも先日三〇〇円で買ったばかり。といっても小○さんの蔵書印入りなのだが、この蔵書印の押し方が変わっている。インクはかなり薄めで気にならないくらいなのだが、各篇ごと、中扉ごとに印を押しているのだ。読んだ、っていうしるしかしら。

 小○さんの蔵書印入り本はほかにも文庫本を数冊買ってあるのだが、それを見ても、やはり中扉には「小○蔵書」、あるいは小さな「小○」の印。なかにはなぜか、「東海道新幹線開業20周年記念」というスタンプが扉に押されたものまである……。一九八四年、小○さんは東京から東海道新幹線に乗り、亀井俊介『サーカスが来た!』を読んだ、ということなのだろうか。
by taikutuotoko | 2006-05-11 21:27 | 本・雑誌・新聞・書店


<< オーケンのおすすめ。 見っけ。 >>