人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国では『未成年載入』。

 神保町「内山書店」で、綿矢りさ『インストール』の中国版を見かけた。中国題は『未成年載入』なのだそうだ。へえぇ。
 ちょっといろいろな資格について知りたかったもので、「三省堂書店」で
 『価値ある資格 厳選200 2006-2007年 誰も言わなかった資格&検定のホントがわかるガイドブック最新版』(ダイヤモンド社/笠木恵司著)
を買った。これは趣味の本ではないので書籍予算外の出費に。夜は都内某所にて友人のアマチュアバンドのライブに顔を出す。お世辞にも上手いとはいえないが好きなことをやっているのはエライなぁという感じ。

 『メジャー監督』(ちくま新書/古内義明著)
を読んだ。野球本というよりは人心掌握術・コーチング系のビジネス書だなぁ。カージナルスのトニー・ラルーサ監督は法学博士号をもっているのだとか。

 『印刷に恋して』(晶文社/松田哲夫著/内澤旬子 イラストレーション)
も読みおえた。『本とコンピュータ』の連載だったもの。帯に〈詳細なイラストルポ付き〉とあるが、これはもう「付き」なんてレベルじゃないよなぁ。イラストだけでも一冊の本になるもの。いやぁおもしろかった。『「本」に恋して』も入手済みで愉しみ。

 「Tagedieb」和紙で、東池袋「Media Massage」の和紙製ブックカバーは一枚八〇円と知る。ああ、これは気になっていたのだ。八〇円、安い。もっとあちこちで凝ったブックカバーや栞を販売してくれたら愉しいのにと思う。革カバーとかよく売っているけど、ああいうのはちょっとちがうのよね。
by taikutuotoko | 2006-03-08 23:55 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 例の「○○○○○」できました。 アレも欲しいがコレも欲しい。 >>