人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『焼跡のグラフィズム』など買う。

 ひさしぶりに八勝堂書店を覗いていくか、と池袋でおりた。

 のだが、八勝堂(のオモテの方)では(美術書関係ばかりで)、とくにナシ。とりあえず
 『エスプリとユーモア』(岩波新書/河盛好蔵著)
だけ買う。一〇〇円。(店内はささっと眺めるだけ。)
 
 レジのところに「池袋西口公園古本まつり」のチラシがあったので貰ってきた。四月二〇日(水)から二六日(火)まで開催。〈古書店50軒30万冊が大集結!〉だそうだ。

 武蔵書店では
 『焼跡のグラフィズム 『FRONT』から『週刊サンニュース』へ』(平凡社新書/多川精一著)
を買った。
 きのう、多川さんの『戦争のグラフィズム 『FRONT』を創った人々』(平凡社ライブラリー)を読んだばかりだから、ちょうどいい。三神真彦著『わがままいっぱい名取洋之助』(ちくま文庫)も近いうちに読むつもり。

 きょうのお供本だった
 『親しい友人たち』(講談社文庫/山川方夫著)
も読みおえた。単行本が一九六三年、この文庫が七二年刊。
 収録されている二三篇のうち、一二篇が『ヒッチコック・マガジン』での連載ショート・ショート(星新一さんの次)だ。
by taikutuotoko | 2005-04-14 20:32 | 本・雑誌・新聞・書店


<< デンキュウ! ねむいので、かんたんに。 >>