人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また「はてな」だぁ(追記)。

 六日の「晩鮭亭日常」をみて、びっくり。

 四月の新刊に
 『焼跡のグラフィズム 『FRONT』から『週刊サンニュース』へ』(平凡社新書/多川精一著)
というタイトルがあるらしい。いま、関心のド真ん中だ。タイミングいいなぁ。山口昌男さんの『「挫折」の昭和史』文庫化にあわせて、だったりするのかしらん。

 しかも!「古書現世店番日記」が「はてな」に移転だって。 

 おっと、はじめてのひとにも、ちゃんと紹介しておかないといけないか。当ブログははじめての方も大歓迎です。

 早稲田の古本屋「古書現世」の二代目店主・向井透史さんの日記は、「Waseda Side Walk」のなかに、旧古書現世店番日記として載っていたのだけど、このたび「はてな」に移転した、というわけ。

 「はてな」移転記念、それから、古本て興味あるんでこれから読んでみよう、というひとに、いぜんの日記のなかからおもしろいところを紹介しておこう。

 そうだな、南陀楼綾繁さんの実家に行った「古本合宿」のようすが愉しいから、おふたりの日記をならべてリンクはっておこうか。南陀楼さんの日記「ナンダロウアヤシゲな日々」に出てくる「セドローくん」が、向井さん。

 三月二四日向井さん南陀楼さん、二五日向井さん南陀楼さん(写真の右奥が向井さん)、二六日向井さん南陀楼さん、二七日向井さん南陀楼さん、二八日向井さん南陀楼さん

 ちなみに、今回のエントリーのタイトル『また「はてな」だぁ。』の「また」とは、さいきんブログ化した岡崎武志さんのokatakeの日記が「はてな」だったから。
 
 もし、アナタが「ちょっと古本に興味あるんだけど、よくわからないなぁ」ということなら、まずは岡崎武志さんが書いた本を読むとイイぞ。「ちくま文庫」の三冊『古本でお散歩』『古本極楽ガイド』『古本生活読本』あたりをどうぞ。
by taikutuotoko | 2005-04-07 00:05 | 本・雑誌・新聞・書店


<< ま、これもひとつの読書のたのしみ。 下巻はまだだった。 >>