人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡崎ブログ発進&PR誌はどこから?

 いつものように上の方からブログチェックをしていると、二日の「本棚控帖」で岡崎武志さんのブログ「okatakeの日記」がはじまったことを知る。いやぁ、展開が早い。
 意外なほどそっけないタイトルだな、とか、やっぱり「はてな」か、とか言いつつ、リンクに追加。

 初回から長文で、ウレシイ悲鳴だ。これでまた、ブログ読みに費やす時間がふえちゃうな。リンクしているブログだけでも相当あるのに、「お気に入り」の方に入れてあるのもかなりあるのだ。というわけで、読んだ本の内容紹介は、さいきんサボり気味であります。

 二日の「古書現世店番日記」に書いてあったが、未來社のPR誌『未来』の四月号はオモシロソウだ。ふだん『未来』は読まないのだが、この号はもらってこようっと。
 PR誌といえば、平凡社の『月刊百科』をひさーしぶりに手にした。金曜日に池袋のジュンク堂で(『波』『UP』といっしょに)もらってきたのだけど、あまり見かけない気がする。

 ミナサンは、ふだんPR誌をどこで手に入れているのだろう。購読しているひともいるのだろうが、やっぱり書店でもらってきたい。
 池袋に芳林堂書店があったころは、もっぱら芳林堂だった。レジのところに数誌置かれていたので、買い物ついでにいただいていたのだ。

 池袋のジュンク堂だと、エスカレーターのところにあるんだよね(一階のレジ横にもあったか)。でも、そんなに置いていないと思う。新榮堂書店のレジのところからもらってくることもたまにあるけど、芳林堂ほど種類がなかったような。
 とにかく、芳林堂が池袋から撤退(コミックプラザはまだあるけど)してからは不便でならない。

 このブログでは、もらってきたPR誌をぜんぶ書いているわけではないので、いつなにをもらってきたかは不明なのだ。書いておいた方がよかったな。

 「本を調べる」の「流れゆく日々のメモ(日記)」で、「趣味のWEBデザイン」というサイトの「閉鎖する前に考えてほしいこと」が紹介されている。まだ全部読んだワケでないが、なかなか興味ふかい。 

 あと気になったのは、一日の「エエジャナイカ」かな。
by taikutuotoko | 2005-04-03 01:09 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 買った本と新刊情報。 江古田で九冊。 >>