人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまり書くことナシ、の日。

 きょうは
 『東京の下町』(文藝春秋/吉村昭著/永田力 絵)
を一〇〇円で。カバーなし。
 ぼくは地方出身者で、だからか、東京本を買うときには、いつもなんとなく照れがある。でも、たいていおもしろいのだから、しかたないわな。

 きょうは、たまには、と岩波新書の一冊をカバンにつめて出たのだけど、ひさしぶりな感じの内容だったので眠気におそわれ、ほとんど読めてない。よって書くことナシ。

 NHKと朝日新聞の問題は、よくわからんのだけど、「朝日新聞虚偽報道問題」(NHK)と「NHK番組改変問題」(朝日)というように、呼び方でもまっこうからぶつかっているのでおもしろい。

 そういえば
 『私とハルマゲドン』(ちくま文庫)
くらいしか読んでないから、あまりよく知らないのだけど、竹熊健太郎さんも、去年の一二月からブログたけくまメモをはじめたようす。で、開始ひと月の時点で、五三万ヒットなのだそうだ。
 
 ちなみに、ここは、去年の六月からはじめて、二万ちょい。どうも、いつもお世話になってます。
 
 というわけで、きょうはじつに気のない書き込みで、すいませんネ。 

 追記:NHKによる「朝日新聞虚偽報道問題」というテロップは、夜七時のニュース時のもの。朝日新聞の抗議により、一〇時のニュースでは表示をあらためている。
朝日新聞報道「虚偽」と表示 NHK、本社抗議後、削る(アサヒ・コム)。
by taikutuotoko | 2005-01-20 20:54 | 番外


<< スコブル。 「とんち教室」の時代。 >>