人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二冊読みおえ、行ってきます。

 これから実家にいってしまうので、もしかしたら今年さいごの書き込みかも。PC借りられたら更新するけれど。

 『私のための芸能野史』(ちくま文庫/小沢昭一著)
 『USAカニバケツ 超大国の三面記事的真実』(太田出版/町山智浩著)
を読みおえた。どちらもオススメだけど、時間がないので、くわしく紹介はできないのがざんねん。

 ちくま文庫の新刊である『私のための芸能野史』は、帯に書いてあるのをそのまま書き写すと
 〈万歳、浪花節、女相撲、トクダシ、絵解き……
 今はなき雑芸者の世界
 1970年代、小沢昭一が訪ね歩いた貴重な記録。〉
という内容。単行本は一九七三年刊。『私のための』というところが、この本をすばらしいものにしている。

 このながれで、正岡容の『東京恋慕帖』(ちくま学芸文庫)をボストンに詰めた。

 『USAカニバケツ』は町山さんの最新刊(著書を読んだのは、はじめて)。
 『サイゾー』の連載コラムが中心なので、雑誌掲載時に読んだことあるのもけっこうあったけど、まとめて読むとまたスゴイ。たいへん勉強になった一冊でありました。わらえるけど、おっそろしい。

 実家行きの荷物、重たいのはやっぱり本。どれにしようかと一晩なやんだ。ぜんぶ読めるかな。やらなきゃいけないこともいくつかあるしな。雪かきもしないと。小千谷なので、心配ごとは山ほどある。

 それでは、もしかしたら当分のあいだ書き込みないかもしれないので

 「よいお年を!」  
by taikutuotoko | 2004-12-28 13:09 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 地震の写真集を見た。 本も買いおさめ。 >>