リンク追加と、ブログの使い分け。

 リンクに、ちょいと追加。増えすぎてこまってしまう。
 
 葉っぱ64さんの♯葉っぱがアフォード♪阿呆ダンス♪♪経由でよく読んでいた
 猫の夜会ライブラリーと、吟遊旅人のつれづれ
に、リンク。

 「猫の夜会ライブラリー」関連でいうと、さいきんはじまったばかりの東京brary日乗というブログも、ぼくは気にいっているのだけど。まず、名前がいいものな。こちらは「どうでもいいようなこと用ブログ」とのこと。

 複数のブログをもっているひとは多いようで、例えば、とみきちさんにも、とみきち雑記帳がある。
 
 このように、ブログの使い分けをする、ということは、やはり読み手に配慮してのことなのだろう。本なら本の話題を書くと決めてあるブログは、読み手もそういうものだとおもって読むのだから、身辺雑記にはそんなに興味がないはず、とかんがえて、べつにしているとおもわれる(ちがうかな?)。まぁ、そうした方が書きやすい、ということもあるだろうが。

 ところが読み手にしてみると、その書き手に興味をもちだしたらば、どちらかといえば身辺雑記の方が気になってしまう、というようなこともおきる。ファンになっているからね。
 
 ぼくのばあい、なるべく本を中心とした趣味のことしか書かないようにしてきたのだが、さいきんはどうもあやしい。どうも、読んでツマラヌ内容となっている感じがする。地震についてはいろいろあるが、あまり書きたくないとかいいつつ、言い訳じみたことを書いたり。いけませんな。気をつけよう。ま、これ自体がいらぬ文章なのだが。
[PR]
by taikutuotoko | 2004-11-01 01:29 | リンク集


<< 新世紀のプロ野球。 のん気な週末の言い訳。 >>