人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩日和の週末。

 きのう、嵐山さんの散歩本を読みながらおもったね。せっかくいい天気な週末だというのに、部屋で読書っていうのはイカンのではないか。ちょいと歩こう。

 朋友ならぬ呆友のアパートが三軒茶屋(ただしくは上馬)にある。きょう(土曜)はそこに泊めてもらって、日曜にゆっくりぶらつこう、というプランを立てた。電話すると案の定ヒマらしい。けっていだな。

 とりあえず電車で渋谷まで。首都高渋谷線に沿っていけば、そのうち三軒茶屋だ。まっすぐ歩くだけではおもしろくないから、寄り道しながらいく。
 『コルシア書店の仲間たち』(文春文庫/須賀敦子著)
を、途中にあったブックオフにて、一〇五円で買った。
 
 夜は日本シリーズと古雑誌をながめながら、ビールを呑んでバカばなし。いつのまにか寝てしまったが、朝起きてみると、いやぁ、いい天気。

 どこかいいところはないかね。「馬事公苑」なんてどうだい?いいね、そうしよう。

 馬事公苑てのは、上用賀にある。東京農大のすぐ近く。JRAの施設で、べつにおかねがとられるわけでもなく、間近にお馬さんを見ることができる。馬ってなぁ、デカイねぇ。きょうは馬術大会をやっていた。障害を飛び越えるサマなんてのは迫力があるよ。

 馬事公苑には、馬術競技のメインがおわるまでいた。砂地にのこる馬蹄の跡などをじっくり観察したのははじめてで、なかなか愉しい。家族連れもいっぱいいたなぁ。

 三軒茶屋まで荷物をとりにもどり、そこからまた歩いて渋谷まで。
 
 途中、「古書いとう」で
 『シャガールの馬』(旺文社文庫/虫明亜呂無著)
 『東京人』(一九九九・七月号 特集:「バスにゆられて東京散歩。」) 
を買う。あわせて八四〇円。こんどはバス散歩がいいなぁ。 

 追記:いま、ナンダロウアヤシゲな日々(一〇月一五日)を見たら、南陀楼さんが、ぼくが歩いたところとおなじようなところを歩いた記述があった。しまった、これ見てから行けばよかったな。「山陽書店」て、どこにあったのだろう。
by taikutuotoko | 2004-10-17 19:53 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 本はいとしお金はこいし。 ハルキの日記。 >>