人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おお、テディ!

 日曜恒例、江古田散歩にいってきた。とうぜん、本を買うのがおもなもくてきだ。午前中は二日酔いでうんうんいっていたんだけどね。

 ブックオフでは
 『出世を急がぬ男たち』(新潮文庫/小島直記著)
 『共産主義的人間』(中公文庫/林達夫著)
を、二五五円で。

 腹がすいたので、「お志ど里」で、もつ煮込み定食(五一四円)を食う。うまいうまい。

 根元書房日芸前店で
 『陽水の快楽』(ちくま文庫/竹田青嗣著)
 『だじゃれ笑学校 盗用を禁ず』(KKベストセラーズ/しとうきねお・テディ片岡著)
を買う。一〇五〇円。ん~、テディ片岡。片岡義男さんですな。

 一九七五年に出たこの本での、著者紹介はどう書いてあるか、ここに写してみよう。
 「一九四〇年生まれ魚座。早稲田大学法学部卒。知る人ぞ知る架空のヒトとして一二年前にデビュー、冗談だけを書くという初志をつらぬく過程にいまもあり、賛同者は全国津々浦々にあまねく多数。」

 昨夜は、友人がウチにきて飲んだんだけど、かれは、アメフト・Xリーグの関係者なので、そのヘンのはなしを聞いた。ぼくは、アメフトは、なんとなくしかルールがわからない。
 Xリーグは、知名度がひくいので、どうやってファンをひろげるか、いろいろとかんがえているみたい。券をもらったから、ぼくも観にいってみようかなとおもっている。開幕したばかりだから、ちょっと注目してみてね。
by taikutuotoko | 2004-09-12 15:34 | 本・雑誌・新聞・書店


<< 「本屋のおやじさん」の日常は。 ひさしぶりの神田神保町。 >>